違うもの~エラーとミス~

今日私は仕事で、大きなミスをしました。が、それは結果的に私のミスではなくなった。
同じ部所の人のミスでした。

初めて仕事に対して『怖い』という感情を持ちました。
それは、エラーがないから。

エラーは「もう1回」が通用して、何度でもやり直せます。けどミスは、「もう1回」が通用しません。取り返しのつかないモノなのです。

仕事にはミスしかない。

学生の時の部活なら、エラーしたら謝って何度でもやり直させてもらったのに、今日はやり直しが利かないから何度も謝罪した。人生で一番頭を下げた。

結果的に自分のミスじゃなかったとしても、ミスをした気持ちを知ってしまったから、仕事をする気持ちが何となく変わった気がする。いずい...( ´_ゝ`)


今まで通り、明日もミス無く仕事をこなそうと思います。
これを見た方も、エラーとミスに関して、考えて見てください。