教えてはもらえないモノ

私には姉がいます。2つ上、21歳です。

姉とは、今でもぶつかり合ったりしますし、気持ち悪いくらい仲良しな時だってあります。

小さい頃はいつも一緒で、私の前を歩いて、母に私には見せない感情を見せていました。
無言で怒って、声を出さずに泣いて、お店の中でワガママを言って...。
小さい私は真似をするのではなく、母の顔を見て、どうしたらいいのか悩むばかりでした。

今はそのせいか、私は怒ることがあまりできず、ワガママも言えません(^^;
泣くのはできるんですけどねw(^^;

誰かが困るから。

小さい頃、そう思いました。姉はそうしていた。でも、お母さんは困ってた、お父さんは普通だ。
真似しちゃいけない、と...。


今、お付き合いしてる人がいるんですが、「ワガママ言っていいんだよ」っと言ってもらったとき、ワガママを知らなくて、黙りこんでしまったときがありました。母にも、「たまには甘えて、ワガママでも言ったら?今日くらい言ってもお母さん平気だよ」と言われたとき、何で今は平気なの?と、考えこんでしまいました。

最近も言われましたが、やはり分からない。
甘えるということも、よく分からない。
まだまだ分からない、知らない感情が沢山ありすぎて、ずっと同じ場所に、立ち尽くしてるような気がする。


そんな感情を分かったら、少しだけでも大人に近づけるのだろうか...?
知りたいことを知ろうとするほど、楽しさが増すのは間違いない...。